催眠療法士トレーニングセンター OMNI Hypnosis Training Center Tokyo Japan
オムニ ヒプノシス トレーニングセンター® 東京

実践力こそがOHTCの強味です!


いつもお世話になっております。OHTC 東京の藤野です。
 

これまでに様々な催眠療法の講座を受講してきた私が、他のメソッドではなく、OHTC(OMNI Hypnosis Training Center)の催眠療法士養成講座を日本で提供しているのには理由があります。  

それは、私自身が「これ以上に実践的な催眠療法士養成プログラムはない」と信じているからです。  

OHTCの創始者であるJerry F. Keinは、催眠療法の本場であるアメリカでも、最も実践的な療法士の一人として知られています。その彼が創り出した養成講座は、受講生に実際の臨床の場で使える技術のみを、徹底して叩き込むということを最大の特徴としています。  

そのため、他団体の養成プログラムと比較すると、正直なところ、いくつかの分野において、内容が大雑把であると感じさせるところもあります。例えば、催眠療法の歴史については、OHTCの講座では割とさらっと流してしまうのです。  

そうした部分についてのより詳しい講義が必要ではないかと思い、昔、私からJerryに直接提言したことがありました。それに対して、彼はこう答えました。  

「君の受講生が催眠療法の歴史の教授になりたいのなら、それを教えればいい。けれども、彼らがOMNIのトレーニングを選んだ理由を考えてみなさい。彼らは、催眠療法士として一日でも早く活躍したいからこの講座を受講した。そうじゃないのかい?」  

催眠療法の歴史について詳しく学ぶ機会は他にもあります。詳しい専門書も出ています。ですが、催眠療法士から直接、療法の知識と技術を学ぶことは他ではできません。だからこそ、7日間という限られた時間の中で(日本では8日間)いかに実践的な養成プログラムを提供できるのかを、Jerryは数十年にわたって考えました。その成果が、現在提供されているOHTCの講座なのです。  

そして、私が実際に催眠療法士として臨床をはじめてからは、OHTCで学んだことがいかに「使えるのか」ということに驚かされました。そのとき、Jerryがこの講座に込めたものの本当の意味が分かったのです。だからこそ、今の私は自信を持ってOHTCの養成講座が「最も実践的な催眠療法のトレーニングの一つである」と断言できるのです。  

8月からは、OHTC東京 催眠療法士養成講座(Live Basic Through Advanced Hypnotism Training)〔土日開講コース(1ヶ月型)〕が開講されます。灼熱の真夏に、実践的で熱い講座を提供したいと、今から楽しみにしています(会場は冷房完備ですw)